忍者ブログ
ノーフォークテリア達のわんぱく日記。 わん10匹とにゃん1匹との生活の面白さをおすそわけ! うきうきるんるんノーフォークテリア生活♪プラスにゃん♪
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





一月七日といったら~
IMG_2221.JPG
七草粥ですね^^


去年は白菜と大根で二草粥だったけど^^;


今年はお母さんが七草を用意してくれたのでちゃんと七草粥となりました~♪


七草なずな 唐土の鳥と 日本の鳥と 渡らぬ先に トントントン トントントン~♪


と歌いながら作るものらしい…


そういえばおばあちゃんが歌ってたような気が…?


暴飲暴食で疲れた胃腸を休めるのが7日って絶妙のタイミングですよね~



IMG_2226.JPG
塩を入れずに作ったのでみんなにもおすそ分け~♪


みんなのは梅干し無しね^^


これを食べればきっと無病息災だよね~



fe30bd8f.JPG
お皿を目の前にワクワクが止まらないミーア



5825971f.JPG
一口食べたらお粥の虜に…(笑)



IMG_2241.JPG
おもちが入ってるので食感が苦手な子もいるらしく


くいしんぼなブリ子さんは残り一口でおもちの部分のみギブアップ~


ムッシュは一口も食べずにリタイア~^^;


ですがミーアは…



IMG_2246.JPG
だいしゅき~!なんだそうです^^;



518cff45.JPG
食の好みも様々なのですワン♪



mbr_88_31.gif
 
ランキングに参加してます^^;ぽちっとしてくれたらありがたいです!!


ぽちっとで動物殺処分防止の寄付活動を行えるそうです♪
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ちゃんと七草粥、されてるんですね~~~
私は・・・あまり山菜系が得意じゃないので
食べないんですけどね。
ミーアちゃん、おきにいりなんですね~~~
1年に1回しか食べられないけど・・・

ゆうこ URL 2011/01/07(Fri)15:36:56 編集
無題
ミーアちゃん、お目目が飛び出そうですよーー!
美味しかったのね、おかゆ♪

七草粥、私も作りませんでしたぁ~。
頂き物の三浦大根があるので大根の煮物でした。
(三浦大根が全然減らないんですよーー!)

これでジェーン家は一年間無病息災ですね!
リリコ URL 2011/01/07(Fri)21:39:03 編集
☆ゆうこさん~
こんばんは~♪
たしかに~(笑)
七草粥はそうそう年中作るもんじゃないですよね~^^;
七草と言えば聞こえいいですけど
なんかそこらに生えてる雑草みたいなのも入ってますしね!(^_^;)
ミーアはえらく気に入ったようなんで
またお粥をたまにはあげてみようかしら~
玄米とかで作ったら体にもいいかなぁ…
糖質の取りすぎでメタボにならない程度に…^^;
ジェーン 2011/01/07(Fri)22:14:25 編集
☆リリコさん~
こんばんは~♪
お粥好きの犬ってなんか変ですよね~^^;
お肉の方がもっと好きなんでしょうけど…
だいぶ気に入ったみたいです♪

三浦大根の煮物~
美味しそう~~!!
余ってるなんて
食べてあげたい!(笑)
大根も七草のひとつですもんね~

きっとリリコさん家も無病息災間違いなしよん♪
ジェーン 2011/01/07(Fri)22:20:54 編集
無題
早々に新年のご挨拶ありがとうございました。
私のほうもすっかりご無沙汰しておりますが、
パフィー家のみなさんの様子は時折読み逃げさせていただいております。
我が家でも七草粥を食べましたが、塩も出汁もしっかりきかせてしまったため人間だけで食べました。
来年はWAN用にも別に用意してみようと思います。

今年こそはお会いできたらうれしいです。
今年もよろしくお願いします。
ナックルママ 2011/01/08(Sat)00:26:58 編集
そうか~~。
七草粥だったか~~。ミーアちゃんの目はうまさを語ってます、なは^^;^^;。本年も宜しくお願いいたしますm(_ _)m。
ゆず・かぼす URL 2011/01/08(Sat)12:19:10 編集
☆ナックルママさん~
こんにちは~♪
コメントありがとうございます!!
いつかお会いしたいと思いながら
なかなか会えませんもんね><;
今年こそ会えるかな~~~?
会えたら嬉しいです^^


来年はぜひ七草粥あげてみてください~♪
好き嫌いがハッキリ別れるようですが
おもちを入れなければ
イケる子が多いようです^^

今年も宜しくお願いします!!
ジェーン 2011/01/08(Sat)12:20:01 編集
☆ゆず・かぼすさん~
こんにちは~♪
すごい目でしょう~?
まるでお肉でももらってるかのような…
実際はヘルシーにお粥なんですけど^^;
草食系女子!?

今年も宜しくお願いします!!
ジェーン 2011/01/08(Sat)12:22:13 編集
無題
ありゃっ@@
昨日やったやんか~><TT
…って、知ってても知らん顔してたやろぇどっ><^^;
ミーアちゃんの食いつき方がめっちゃツボ~><^^
結構独り占め出来てよかったね~^^
OKAN URL 2011/01/08(Sat)20:12:51 編集
無題
ミーアちゃんのリアクション、最高!!!
うぴょ〜のお顔は爆笑でしたよ!!!
これを逃さず撮るジェーンさん、素敵・・・
いえいえ、七草粥を作るジェーンさんが素敵です♪
ゆみっち URL 2011/01/08(Sat)22:11:49 編集
☆OKANさん~
こんばんにゃ~♪
たしかにちょっとメンドクサイもんね~^^;
淡白でうまうまでもないし…
知ってても知らん顔って~(笑)
ちょっと健康になった気~するから来年は是非っ☆

お粥大好きなんて変わった子だよね~^^;
三人前は食べてたじょ~
超満足気にそっこーお昼寝してたわ~
飼い主ソックリ!!
ジェーン 2011/01/08(Sat)22:36:16 編集
☆ゆみっちさん~
こんばんわ~ん♪
うひひ。照れるがな~><;;
でもミーアはいつでもこんな顔して食べるので
食べてる時シャッター押せば
必ずこの顔になるのだ~^^;(ネタばらし)(笑)
笑ってもらえて嬉しいよ~^^

ワグっちにもヨロピクね^^
ジェーン 2011/01/08(Sat)22:49:31 編集
7草粥
ジェーンさん一家は7草粥で今年も元気でにぎやかになりそうですね。僕は7草粥の風習はすっかり忘れていたけどその日の夜に友人といった居酒屋で突き出しのように出てきて思い出しました。今年も宜しくお願いします。
porton 2011/01/09(Sun)12:37:17 編集
☆portonさん~
こんにちは~♪
へぇ~居酒屋でも出すところあるんですね^^
毎年うっかりしてしまうのですが今回はお母さんに七草もらったので
作らないわけにはいかないので…^^;(笑)
これで一年元気に過ごせるならありがたいもんですよね♪
な~む~。。
ジェーン 2011/01/09(Sun)14:11:11 編集
無題
すごい~

わんちゃんまで七草かゆ
これで元気いっぱいですね
お地蔵 URL 2011/01/10(Mon)17:02:04 編集
☆お地蔵さん~
こんばんにゃ~♪
今年一年無病息災…
そうなりますように…
な~む~。
ほんと健康第一ですよね~人もワンも^^
ミーアは三人前食べて元気いっぱいすぎのモリモリでしたよ~^^;
ジェーン 2011/01/10(Mon)20:54:44 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
☆メンバー紹介☆
e4e667e8.JPG






パフィー
みんなの父ちゃん

~第一子組~
53c8b4a8.JPG






チョッパー
長男

IMG_0264.JPG






ポチョン
長女

890064d6.JPG






テン
二女

~第二子組~
IMG_4389.JPG






ミーア
三女

cf6b8a55.JPG






チェリー
四女

IMG_4391.JPG






ブリー
五女


a59cf04a.JPG
ムッシュ
三男


IMG_0229.JPG
ニョッキ
六女


712d804e.JPG
ナッツ
七女


IMG_5562.JPG






はな坊
おしゃべり猫
プロフィール
HN:
ジェーン
性別:
非公開
ツイッター
最新CM
[12/06 ジェーン]
[12/06 シャンクスファミリー]
[12/06 ジェーン]
[12/06 ココロ☆とメリアサ]
[11/21 ジェーン]
最新記事
♪おすすめノーフォーク関連♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
ブログ内検索
バーコード
カウンター
忍者アナライズ
Design by Extreme.blog
忍者ブログ [PR]