忍者ブログ
ノーフォークテリア達のわんぱく日記。 わん10匹とにゃん1匹との生活の面白さをおすそわけ! うきうきるんるんノーフォークテリア生活♪プラスにゃん♪
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




何か体にいいことをしよう!と思い立って


酵素ジュースを作ってみることにしました♪


酵素ジュースといっても生の果物や野菜をジューサーやミキサーにかけた生ジュースと


お砂糖と野菜や果物を混ぜ合わせて発酵させる手づくり酵素ジュースとあるのですが


今回は後者の物にチャレンジしました^^


意外にも作り方は簡単なのでご紹介します☆


☆酵素ジュースの作り方☆


・野菜や果物(単品でもミックスでも)(できれば無農薬)(柑橘は皮つきで)


・上白糖(黒砂糖でも可)(発酵によって上白糖の害はなくなるそうです^^;)  野菜の1倍~1.1倍の量


例えば野菜1キロに対してお砂糖1キロ~1.1キロって感じです^^計算しやすくていいですね~♪


毎日ぬか床のように混ぜ混ぜして20日~1ヶ月たつと出来上がり!


野菜はこしとって汁だけを消毒したビンなど保存~♪


出来たては発酵が続いているのでビンの蓋は開けて保存するといいのだとか…


これを原液だと甘~いのでお水で割ったりして飲むそうです^^


賞味期限はないんだって。ほんとでしょうか?^^;カビない!?どきどき。。


とりあえず実家からくずミカンをもらってきて


キビ砂糖で1:1で作ってみました♪


おいしく出来るかなぁ~



IMG_2303.JPG

はいはい、焦らない焦らない~^^出来たらあげるからね~


相変わらずの食いしん坊おじさんなパフィーは作ってる横で舌舐めずりが止まらんのです^^;


早くできないかなぁ♪


待ちきれないのでもう一品早めに出来る低カロリーなレシピを発見(@_@;)したのでご紹介~


☆りんご酵素ジュース☆


りんご(無農薬、または減農薬のもの) 1個

メイプルシロップ(瓶に入っているものでカナダ産) 小さじ1

お水 1/3カップ

① りんごを水洗いして 皮ごとすりおろす

② ①とお水、メイプルシロップを煮沸消毒した瓶に入れ、ふたをしっかり閉めて数回ふる

③ 室温で1週間醗酵させたら出来あがり。1日1回はふたを開けて瓶をふるか、煮沸消毒したスプーンでドリンクをまぜること。

④ ガーゼで③を濾して、りんごのカスをとり除く

⑤ 煮沸消毒した瓶に入れて冷蔵庫で保存する。飲むときには 水で薄めて、好みの濃度にする。


あとあとりんごのすりおろしたりんごジュースをつぎたしていけばず~っともつんですって♪


こっちもやってみよう…


でも無農薬のりんごじゃなくてもできるかな?…皮向けば平気かな?


実験してみます^^


また結果レポしますね~♪


ぷち健康ブーム到来か!?


いつまで続くかね~^^;





 

mbr_88_31.gif
 
ランキングに参加してます^^;ぽちっとしてくれたらありがたいです!!


ぽちっとで動物殺処分防止の寄付活動を行えるそうです♪
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
酵素ジュース、いいみたいですよね~
でも私には、1ヶ月はもちろん、
1週間まぜまぜし続けることが
おそらく出来ません・・・
美味しいの、完成するといいですね♪

ゆうこ URL 2011/01/14(Fri)15:14:03 編集
無題
酵素ジュースなぜだか最近
気になってたのですよ~!
でも結構高いし・・・なんて
思ってました(^^;)

自分で作れるのですね!?
でも野菜1キロ1カ月混ぜ混ぜ・・・とは
結構大変そうですね。
・・・ってこんなこと言ってちゃ
駄目ですね(^^;)

是非是非レポートお願いいたしま~す(^0^)
すぅ URL 2011/01/14(Fri)17:55:00 編集
おおぉぉ~!
ジェーンさんも酵素ジュース作り始めたんですね☆
一応毎日飲んでますが特に大きな変化はまだないです。
テオにも毎日、小さじ1杯くらい飲ませてます♪
今は冬ですが夏バテに良いって聞いたんです。
りんご酵素ジュースも今度作ってみます!

賞味期限って本当にないんですかね?
私が買っていた市販の酵素ジュースは3年間なんですけどね。
常温で保存もOkと言われつつも私は冷蔵庫の野菜室に入れてます。
なんとなくね

ジェーンさんの酵素ジュースも感想教えて下さいね。
楽しみ!
リリコ URL 2011/01/14(Fri)22:27:29 編集
☆ゆうこさん~
こんにちは♪
たしかにそこに私も自信なしです…><;
毎日混ぜれるだろうか…
ぬか床も一応作ってるんだけど
さぼりがちだし~^^;
きっと育て主に似た怠け者の菌が育つことでしょう!(笑)
毎日手作りご飯あげてるゆうこさんの方がマメだと思うわよ~
偉い!
作らない?(笑)
ジェーン 2011/01/15(Sat)12:25:09 編集
☆すぅさん~
こんにちは♪
買うと高いんですよね~~~(@_@;)
きっとすごい種類の野菜や果物を使って
しっかり熟成されてるんでしょうねぇ…
けど。
高すぎると続けられないし
買うのも勇気いりますよね^^;

材料費はあまりかからないけど
手間暇はかかるようです^^;
めんどくさいですね~(笑)
一応がんばって?やってみま~す♪

またレポしまぁ~す♪
ジェーン 2011/01/15(Sat)12:34:47 編集
☆リリコさん~
こんにちは~♪
リリコさん教えてくれてありがと~!
今まで作れるなんて知らなかったもん~

賞味期限!気になりますよね~^^;
たしかに野菜室に入れておいた方がいいかも。。
私も出来上がったらそうします~♪
りんご酵素ジュース
メープルシロップ小さじ一くらいで腐らないのかなぁ…
このレシピ見つけたはいいけど
若干不安でまだ試せてないんです。
今日作ってみますね~^^;
怪しい…(笑)のでちょっと待ってて~
実験するので^^;
お砂糖たっぷりで保存効くのは分かるけど…ねぇ?

うちも出来上がったらみんなにもあげてみま~す^^
ジェーン 2011/01/15(Sat)12:45:20 編集
無題
おお~

元気ドリンクですね
健康第一ですからね~
元気があればなんでもできる!
お地蔵 URL 2011/01/15(Sat)22:38:56 編集
☆お地蔵さん~
おはようございます♪

ほんとですよね!
健康が一番です☆
いち、にー、さん、ダーーーーーーーッッ!!(笑)
一か月の混ぜ混ぜ忘れないように頑張ります^^;
うっかりしそう…
ジェーン 2011/01/16(Sun)08:06:39 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
☆メンバー紹介☆
e4e667e8.JPG






パフィー
みんなの父ちゃん

~第一子組~
53c8b4a8.JPG






チョッパー
長男

IMG_0264.JPG






ポチョン
長女

890064d6.JPG






テン
二女

~第二子組~
IMG_4389.JPG






ミーア
三女

cf6b8a55.JPG






チェリー
四女

IMG_4391.JPG






ブリー
五女


a59cf04a.JPG
ムッシュ
三男


IMG_0229.JPG
ニョッキ
六女


712d804e.JPG
ナッツ
七女


IMG_5562.JPG






はな坊
おしゃべり猫
プロフィール
HN:
ジェーン
性別:
非公開
ツイッター
最新CM
[12/06 ジェーン]
[12/06 シャンクスファミリー]
[12/06 ジェーン]
[12/06 ココロ☆とメリアサ]
[11/21 ジェーン]
最新記事
♪おすすめノーフォーク関連♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
ブログ内検索
バーコード
カウンター
忍者アナライズ
Design by Extreme.blog
忍者ブログ [PR]