忍者ブログ
ノーフォークテリア達のわんぱく日記。 わん10匹とにゃん1匹との生活の面白さをおすそわけ! うきうきるんるんノーフォークテリア生活♪プラスにゃん♪
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




うきゃーすっかり更新が遅くなってしまいました><;


お決まりの月曜日にお勉強しに行ったのにえーーーっと。。


今日は木曜日っっ♪(元気に)


いけませんねー。


でも仕方ないんです。本来機械音痴のぺっぺけぺーですから…^^;


キーボード打つのだって一苦労なんだいっ!(だからどーした)(ノリ突っ込み)(爆)


いいわけはこのへんまでにして…


見習い日誌の本題へ入ります^^;


さてこの日もモデル犬を連れて行ってきましたよ~



IMG_1085.JPG
だ~れだっ?


チョッパーですよん♪


少し予習・復習のため家で抜き抜きしてきたのでそんなにボサヘアーではないのですが


耳とか~しっぽとか~適当な所が目立ってますので^^;


基本チョッパーは人見知りの犬見知りなのでお店のもに子ちゃんと大丈夫か心配でした…(汗)



IMG_1117.JPG
…が。もに子ちゃんはマイペースで動じない子だったおかげで大丈夫そうでした♪


もに子ちゃ~ん、チョッパーより年下だけど大人だね~☆


こんなチョッパーだけどお友達になってくれる?



IMG_1086.JPG
……せっかくOKって感じなのに。。チョッパーったらなんちゅう態度じゃ!


犬見知りを治すのは相当難しそうです^^;


ははははは~。。。


午前中はMシュナのローリングを見学させていただいて…


午後はチョッパーのトリミングしましたよ~♪



IMG_1123.JPG




ebb18dda.JPG
分かりにくいけど良く見ると…ほら?ほら?(必死)


今トリミング台に立っていられるように練習中なのですが…これがなかなか><;


ただ立ってる。じっと立ってる。


それってワンコにとってはとても難しいことなのですね。


毎日1分でも台に立たせるように努力しないとねぇ…。(ため息)



IMG_1115.JPG




IMG_1125.JPG
今気がついたんですがチョッパーの耳ってアシベみたい。(笑)ちょっと外ハネなのでしょうか。


はじめは毛の癖かなぁ~と思ってたんだけど短く抜いてもやっぱりアシベ。(笑)


うーーーむ。耳自体がアシベだったか~♪



303c4a19.JPG

トリミング…


それは犬種標準に近づける欠点をカバーする作業。…なんだそうです!(うけうり)


なのでその犬種の犬種標準(スタンダード)をしっかり自分なりに把握できてないといけないわけです。


そこでノーフォークの犬種標準を探して読んでみましたが…(NFスタンダード


いかんせん。


なんなのですか?この書き方は?


独特の言い回しやら専門用語のオンパレードで理解不能です。(笑)


もう少し分かりやすい明確なものは無いのでしょうか…><;


そんなわけでなかなか前進しない私のトリミングなのでした。


とほほ。


さてお次はお客様紹介のコーナーです☆



IMG_1097.JPG
この日のトップバッターだったサスケくん


なんとMシュナのカレンダーの表紙になるカバーボーイなんだそうです!!!(驚)


こ…これが噂のタレント犬!?


ローリングを見学させてくれてありがとうね^^



IMG_1141.JPG
おしゃべりモネちゃん♪


「モネね~モネね~」といっぱいお話しているようでした。


なんかギャルっぽい!(笑)



f70c3530.JPG

デンデンちゃん~大人しかったねぇ~^^


お名前が印象的で絶対忘れないわ~♪


でんでん♪でんでん♪


さ~って長くなっちゃいましたね!^^;


そんな感じの見習い一日でした~♪


まだまだ分からないことがいっぱいですが出来るようになったら色々載せますね^^


ではでは(*´∇`*)

 

 

mbr_88_31.gif
 
ランキングに参加してます^^;ぽちっとしてくれたらありがたいです!!


ぽちっとで動物殺処分防止の寄付活動を行えるそうです♪
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
お疲れ様でした♪

チョッパー君スッキリしましたね~
お耳のアシベ状態が可愛い~♪
トレードマークになっていいですね

CHRISもトリミング台でウロウロしたり
座ったり、とてもやりにくいです(^v^;)
足台が欲しいです。

犬種標準・・言葉だけだとすごく難しいですね
写真入りだと分かりやすいのにね
pokopu URL 2010/08/05(Thu)11:54:57 編集
無題
胸のあたりや口の廻りが綺麗に・・・^^

予習復習して行くところがジェーンさんらしいです^^
それにしても、文章で書いてあるものを理解するって難しいですね(泣)
イラストとか写真があればわかりやすいのに・・・
apollon-family URL 2010/08/05(Thu)12:24:10 編集
無題
スゴイですねぇ〜♪
フムフムと読みながらも、「アシベ」には大笑いしました!
確かに!!!
でも、そのお耳も綺麗にヌキヌキされてましたね〜。
スゴイです!
私は、次回のプラッキングまでボサボサにならないように・・・ってちょっとだけナイフでヌキヌキするけど、お耳は難しくって(泣)
ゆみっち URL 2010/08/05(Thu)18:12:12 編集
無題
チョッパーくんもスッキリですね♪
かわいいなぁ~。
トリミング台の上でずっと立ってないとダメなんですよね。
改めて考えるとすごいことですよね。
昨日、何気なく「愛犬の友」のノーフォーク特集を読んでいたらアンダーコートは週に一度は抜きましょう…というようなことが書いてあったのですが、やっぱりいきなり抜く勇気はありません。
ナイフはちょっと調べてみましたけどあまりにも自分が無知でサッパリ分かりませんでした。
トリミング、がんばってくださいね~♪
リリコ URL 2010/08/06(Fri)00:20:31 編集
☆pokopuさん~
こんにちは~^^

足台!!
私も気になってるんです~♪
あれってどうなんでしょう?
ちゃんと乗っていられるのかしら…
飛び降りて首つりにならないかしら…
上手く使えたらすごく便利そうですよね^^

アシベのチョッパーは今日も外ハネしてます。(笑)
今はお昼寝中なようで読んでもチラ見で無視しているもよう…。。(笑)


写真入りの犬種標準!
それいいですね~~~!
ジェーン 2010/08/06(Fri)16:00:58 編集
☆apollon-family さん~
こんにちは~^^
トリミングした部分を分かってもらえて嬉しいです☆^∇゜) ニパッ!!

予習復習すればするほど分からなくなるジレンマに陥ってます。(爆)
ベストなやり方を早く見つけたいものですワン…。

犬種標準、イラストとかあったらほんといいですよね~><;
あれじゃ分かる人限られますよね~。
ジェーン 2010/08/06(Fri)16:09:37 編集
☆ゆみっちさん~
こんにちは~^^
ゆみっちさんもヌキヌキされてるんですよね~♪
お仲間で嬉しい~!
耳は嫌がるし抜きにくい場所の一つですよね~><;
根気がいる内職に良く似た作業に思えて仕方ありません。(汗)

チョッパーの耳は何か違うと前から思ってたんですがようやく事実に気が付きました☆
長らく気づかかったもんですねー。(笑)
ジェーン 2010/08/06(Fri)16:17:45 編集
☆リリコさん~
こんにちは~^^
愛犬の友~♪私も読みました♪
一週間に一回ってけっこうな頻度ですよね^^;
そのくらいマメにやらないといけないのかなぁ…(汗)
それからナイフ選び!
私も良く分からないんですよ~
種類も多いしけっこういいお値段ですから困ります><;;
合わないナイフ一本買ってしまったのがあるんですが全然使えずにお蔵入りしてます^^;
だって抜けないんですよ~(涙)
色々情報が乏しすぎますよね~。
ジェーン 2010/08/06(Fri)16:24:24 編集
無題
おっ!!
男前度アップして可愛い~~^^
今週も修行お疲れ様でした!!
めっちゃレベルアップしてる~!!
…アシベには笑かしてもうたけどっ^^;
OKAN URL 2010/08/06(Fri)19:14:56 編集
☆OKANさん~
こんにちは~^^
レベルアップ?ほんとに~?
嬉しいぞなでっ♪
ありがと~ヾ(=^▽^=)ノ

アシベ耳は良く見たら何名か発見しました~
一番アシベはチョッパーなんだけど
若干アシベがちらほらと…
NF本来の形では無いかもしれないけど気に入ってま~す♪
ジェーン 2010/08/07(Sat)15:17:21 編集
無題
チョッパー君、スッキリ綺麗に仕上がってますね~
耳、ほんと先の方が外に跳ねたみたいになってるんですね、とても可愛い~~
チョッパー君のチャームポイントねっ♪

スタンダードの説明って、何となく解るような解らないような・・・
ホント写真付きで、説明してくれたらいいのにね~
リオは、体高が高いので、それを目立たせないように、体長も詰まって見える様にって、色々教えて頂けるのですが、なかなか先生の様には、いきません><;
家では、ついザックリ抜いてしまいます。
反対に耳の毛は、なかなか思うように抜けず、先生の様にビロードみたいに仕上がりません;;

トリミング台の上で綺麗に立てるって凄いねチョッパー君。
トリミング台を使う前に床に寝そべってしていたので、今でも寝そべってしまいます><;
上からリード?を通していても、無理矢理寝ようとするんです;;
格好良く立たせるのって大変そうだけど、様子を見るのに大事ですよねっ!!
今は、股の後から手を入れて、お尻を持ち上げるようにして、見てるのですが、離れてはなかなか見れません。
うちも練習しなきゃです~~
リオラママ URL 2010/08/08(Sun)00:15:40 編集
無題
ジェーンさんちは、トリミングにしてもなんにしても覚えると値打ちあるよね。

それにしても耳まですっきり、うまいね。だいぶ時間かかるでしょ?

これ、ほんと一仕事だけに終わったあとは爽快感かな。
porton 2010/08/08(Sun)19:39:02 編集
☆リオラママさん~
こんばんは~^^
アシベ耳を誉めていただいてありがとうございます♪
チョッパーに伝えておきますね(*^^)v

台に立つ練習を時々(本当は毎日やるべきなんでしょうけど)やってますが
なかなか進歩しません^^;
この写真もちょっと腰引けちゃってます^^;
立つことに慣れるにはかなり時間がかかりそうです。
初めうちもお座りでヌキヌキしちゃってたので癖になっちゃってるみたいです><;
おんなじですね!^^
バッチリ立てるように一緒に頑張りましょう♪

体高の高さ家の子も高い子多いです~
胴長だし…
おなじくコロッと見えるように努力中なのですが
まだまだ上手くいきません~…

もっとたくさん経験を積んで練習しなけりゃ…
教材はそろってることだし!(笑)

リオくんもティエラちゃんもいつも綺麗にされてますよね~☆
ジェーン 2010/08/08(Sun)22:12:22 編集
☆portonさん~
こんばんは~~^^
そーなんですよ!
この頭数いたら絶対自分で出来ないと金額的に大変なことになるのです><;;
いままで適当にやってたんですが
そろそろちゃんと覚えたいと思いだしました♪

時間は毛の伸び具合にもよりますが全部で3時間くらいでしょうか?
たしかにものすごい達成感感じます☆
目もショボショボします。(笑)

上達するように頑張ります~(*^^)v
ジェーン 2010/08/08(Sun)22:22:58 編集
すごい~★
トリミング、上手ですね!
私もいつか自分でヌキヌキするのが夢です!
なぜかお迎え前に一度講習も行ったけど
それっきり…(^^;)
ジェーンさん尊敬します!
アシベくんなチョッパーくん、とってもカワイイです(>0<)!
りおんママ 2010/08/09(Mon)00:03:06 編集
☆りおんママさん~
こんにちは~^^
講習会受けたんですか~?
いいなぁ~♪
私ももう一回受けたい~…
どこの講習会受けたのか非常~に気になります☆

誉めていただいてありがとうございます~
でもまだまだヘタッピなんですよ~(汗)
練習しないといけませんね~><;

りおんちゃんもぜひレッツヌキヌキ♪
ジェーン 2010/08/09(Mon)11:57:42 編集
無題
ほほう・・お勉強になりました^^
うちは、犬種にかかわらない、ダンナさん好みの
カットになってますけど^^;
もに子ちゃんと同じワンコが欲しいんですよね実は♪
ラム URL 2010/08/10(Tue)08:36:43 編集
☆ラムさん~
こんにちは~~^^
確かに飼い主の好みが一番ですよね~♪
何もその通りにやらないといけないわけじゃないもんね^^
バーニーズ買うかもなの!?
いいなぁ~♪確かに可愛いですよね^^
大型犬もいいですよね~
家も実は欲しいなぁ~なんて言ってるんですよ~^^;
ジェーン 2010/08/10(Tue)14:59:38 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
☆メンバー紹介☆
e4e667e8.JPG






パフィー
みんなの父ちゃん

~第一子組~
53c8b4a8.JPG






チョッパー
長男

IMG_0264.JPG






ポチョン
長女

890064d6.JPG






テン
二女

~第二子組~
IMG_4389.JPG






ミーア
三女

cf6b8a55.JPG






チェリー
四女

IMG_4391.JPG






ブリー
五女


a59cf04a.JPG
ムッシュ
三男


IMG_0229.JPG
ニョッキ
六女


712d804e.JPG
ナッツ
七女


IMG_5562.JPG






はな坊
おしゃべり猫
プロフィール
HN:
ジェーン
性別:
非公開
ツイッター
最新CM
[12/06 ジェーン]
[12/06 シャンクスファミリー]
[12/06 ジェーン]
[12/06 ココロ☆とメリアサ]
[11/21 ジェーン]
最新記事
♪おすすめノーフォーク関連♪
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新TB
ブログ内検索
バーコード
カウンター
忍者アナライズ
Design by Extreme.blog
忍者ブログ [PR]